2021年の抱負

スポンサーリンク

お久しぶりです。

かなり更新が途絶えていましたが、コロナ禍でも無事生きています。

 

しばらく更新ができていなかったのは、実は結婚して妻と同居を始めたからでした。

 

妻にはブログをしてるってことを言ってないってのもありますが、わざわざ仕事を辞めて私の住むところに引っ越してくれた妻をないがしろにしてブログをしこしこと書くのはちょっとな…ということでしばらく書いてませんでした。

 

2021年もどれくらい書けるかわかりませんが、時間をうまく作って少しは書いていきたいと思います。

 

さて、タイトルにもある2021年の目標です。

 

私の目標なんて誰も興味ないのは知ってますが、こうして宣言することで逃げたくなった時に頑張れるようにっていうのと、年末に振り返ると「あのときこんなこと考えてたのか」など面白いかなと思い記事にしました。

 

スポンサーリンク

2021年の目標①

1つ目は、現場でのIoTプロジェクトを引っ張れるように勉強することです。

 

年末に事業部の勉強会があったのですが、筆者が働く業界・業種にもいよいよIoTの波が来てるなと強く感じました。

そんな事業環境のなか、IoTを活用して現場で価値を出していくことが僕のような年次・役割の社員には期待されるだろうなと思い、本気で勉強しないといけないなと思いました。

純粋に面白そうですしね。

 

具体的にシステムをどう組むかはベンダーさんと試行錯誤かなと思ったりしたのですが、システムの思想や概念設計は事業やプロセスを理解してる現場社員がやらないといけないでしょう。

 

それから、取得したデータの意味を咀嚼して成果を出す、さらにIoTに懐疑的な管理職(弊社のようなIoT後進職場には多いものです)にきちんと説明もするってことも求められるのではないか、と思いました。

 

そう考えると、IoTシステムの作り方みたいな勉強を新たに始めるのはもちろんですが、統計の勉強もした方がよいなと思ったわけです。

 

というわけで、IoT検定またはIoTシステム技術者検定の合格と、統計検定の合格を目指して勉強しようと思います。

 

統計検定は過去問を見た感じだと、二級は基本的な内容かなと思ったんで、準一級くらいは目指さないといけなさそうです。

6月の一回しか試験がないので集中して勉強したいと思います。

 

IoTの検定の方は、どっちを受けたら良いのかもピンときてないのですが、6月くらいまでに全体がわかる薄い本を1冊読んで、下期にどっちか受けようと思います。

 

スポンサーリンク

2021年の目標②

2番目は趣味でやってる米国株投資の記録をきっちりつけることです。

 

わりと勘でトレードしてて、いまは強気相場なので大丈夫なんですが、このままじゃ痛い目に遭いそうだなと思いました。

年末にオニールの本を読んだのも影響してますね。

 

 

ポートフォリオを整理して、きちんとPDCAの記録をつけて、腕を上げていきたいなと思います。

銘柄の分析とか、売買のタイミングの判断とか、PDCAの過程をこのブログでも適宜公開していければなとも思っています。

 

スポンサーリンク

2021年の目標③

3番目は欲望にまみれた目標ですが、美味い肉料理を食べに行きたいです。

 

夫婦で美味しいものを食べに行くのが好きなのですが、夫婦で2020年の外食を振り返った時に「寿司とか美味しい魚は食べたけど、肉はめちゃくちゃ印象に残ったのはなかったね」という結論になりました。

なので美味しい肉を食べますよ。

 

スポンサーリンク

2021年の目標④

4番目は行ったことのない都道府県に1つでも行くことです。

あと残りは、石川・富山・鳥取・島根・香川・佐賀の6県です。

 

スポンサーリンク

2021年の目標⑤

最後が健康です。

 

この1年というか、妻と同居を始めた半年でお腹がめちゃくちゃ緩みました。

前が痩せ気味だったんで体重的には標準くらいなのですが、体型が弛み始めたなと思っています。

 

こういうのは加速度的に進み、なかなか元に戻すのは大変です。

 

まずは運動の習慣作りをしたいと思います。

週○回だと僕の場合はサボり癖がついちゃうので、1秒でも1回でもいいから毎日することにしようと思います。

あとはお腹の写真を月1で撮って、比較していこうかとも思ってます。

 

そんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました