大手メーカー社員の年収推移 修士卒技術系の入社後3年間

サラリーマン
スポンサーリンク

新入社員時代の年収を記したこちらの記事がわりと人気です。

みんなお金の話は気になりますし、リアルな話はあまり表に出てこないからでしょうか。

大手メーカー新入社員(技術系・修士卒)の年収公開
院卒メーカー技術職1年目の年収を公開してます。期待するな!

 

需要があるのかなということで、入社後3年間の年収の推移について本記事でお話ししたいと思います。

ちなみに金額はすべて額面です。

 

スポンサーリンク

大手メーカー社員の年収 修士卒技術系の入社1年目

年収:226万円

月平均:25.1万円

賞与:54万円

※源泉徴収票から持ってきているので、4月~12月までの年収です。

 

1年目の夏のボーナスはいわゆる「寸志」というやつでした。

冬は新入社員は全員一律で一番下の査定額だった気がします。

 

現場実習で手当が結構ついたので、聞いてたより高めでした。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

大手メーカー新入社員(技術系・修士卒)の年収公開
院卒メーカー技術職1年目の年収を公開してます。期待するな!

 

スポンサーリンク

大手メーカー社員の年収 修士卒技術系の入社2年目

年収:409万円

月平均:27.8万円

賞与:75万円

 

この年から1月~12月の1年間フルの年収です。

たしか2年目のボーナスも新卒入社は全員一番下の査定だった気がします(遠い記憶)

 

スポンサーリンク

大手メーカー社員の年収 修士卒技術系の入社3年目

年収:351万円

月平均:29.3万円

賞与:96万円

 

けっこう仕事が忙しくて、かなり残業していた気がします。

実際の残業時間と勤怠表上の残業時間は…

 

スポンサーリンク

大手メーカー社員の年収 修士卒技術系の入社4年目

年収:528万円

月平均:35.0万円

賞与:108万円

 

私のいた会社は新卒入社から3年後に1ランク昇進することになっていましたので、けっこう上がりました。

賞与もたしか査定が良かったです。

 

スポンサーリンク

大手メーカー社員の年収 入社後4年間のまとめ

以上4年間の年収の推移をまとめると、下のグラフのようになります。

 

人生設計の参考になれば幸いです。

 

資産額の推移も興味がございましたら、ご覧ください。

20代会社員の貯金額変遷をバランスシートで振り返る【資産運用】
社会人になってから特別生活を切り詰めたわけでもない20代会社員の資産額の変遷を振り返ってみました。年150万円くらいは増えてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました